« ドラえもんはすばらしいメンターである | メイン | 2006カレンダー~シンプルな雰囲気を好む方に »

2005年10月 3日 (月)

ザ・プロフェッショナル

447837501109 大前研一「ザ・プロフェッショナル」、ダイヤモンド社(2005)

お奨め度:★★★★

「お~、ついに出た」と思い、手にしたが、次の瞬間にがっかりした。

プロフェッショナル論としては間違いなく一級品である。しかし、誰もが言っているようなことを大前流にまとめただけの本である。

大前は日本のビジネスマンでプロフェッショナルというときに、真っ先に出てくる一人であり、僕のもっとも尊敬するビジネスプロフェッショナルだけに、あえて、厳しい評価をしたい。

この本がで大前が言っているのは、先見する力、構想する力、分析する力(議論する力)、矛盾を適応する力、21世紀経済に対する正しい理解と洞察があって、ビジネスプロフェッショナルとなれるということである。

知りたいのは、どうすれば大前研一になれるかである。

大前研一は、80年代には間違いなく、トムピーターズと同じくらいの影響力を持っていたように思う。日本人では初めて、経営論のグルになる人だと思っていた。

しかし、年齢を重ねるとともに、普通の人になってきたように思う。それでも、同分野ではトップを走り続け、後塵を拝していないのだから、たいしたものだが、昔からの大前研一のファンは、だんだん欲求不満になっているのではないかと思う。

特に、ビジネススクールを作ってからはグルではなく、教育者になってしまったように思う。その延長線上にこの本があるように思える。

なぜ、大前研一があるのか?一般論的なプロフェッショナル論ではなく、彼の生き様をプロフェッショナルという視点から知りたい。次は、ぜひ、そんな本を出してほしい。

ちょっと書きすぎた嫌いもある。繰り返すが、大前研一の本としてみなければ、間違いなく一級のプロフェッショナル論である。

目次

第1章 「プロフェッショナリズム」の定義
第2章 先見する力
第3章 構想する力
第4章 議論する力
第5章 矛盾に適応する力

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31151157

ザ・プロフェッショナルを参照しているブログ:

» ザ・プロフェッショナル (日本最大のオフショア開発サイト)
中国シフトブーム牽引者の1人、経営コンサルタントの大前研一の新著『ザ・プロフェッ [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年5月~8月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google