PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

カテゴリ

Powered by Six Apart

« 【プロデューサーの本棚】ユーザーイノベーション: 消費者から始まるものづくりの未来 | メイン | 【プロデューサーの本棚】イノベーションの神話 »

2013年11月 5日 (火)

【お知らせ】「PMstyleコンセプチュアル仕事塾」参加者募集

Concept101PMstyleプロデューサーの好川哲人です。

PMstyleでは4月からから「コンセプチュアルスキル講座」を始めました。おおむね好評を戴いておりますが、「本質を学ぶ」ことが「ウリ」なんだから本質だけを教えてほしいという声が多くあり、そのご要望にお応えすることにしました。

これが9月の初旬のことで、そこから、本質の抽出に苦労していましたが、やっと、決めてプログラムにしました。

今回、コンセプチュアルスキルの本質を

・本質を見極める
・データと言葉(論理)を関連付けて考える
・コンセプトを作る
・抽象的に考え、具体的に行動する
・直感を活かし、俊敏な意思決定をする
・対立関係を統合し、互恵関係を作る

の6つだと考え、これをベースにしたワークショップとしました。

これらのスキルは汎用的なものですので、さまざまな仕事や局面で活用できます。それをワークショップとしてどのように落とし込むかついてもかなり迷いました。結果としてオーソドックスに対象者を絞ることにしました。

コンセプチュアルスキル講座はマネジャーを主対象にしていますので、仕事塾はまずはリーダーを対象にして内容を組み立てました。技術リーダー、プロジェクトリーダー、業務リーダーなどです。

リーダーの重要な仕事は何かと考えたときに、

目標設定、状況分析、仕組みづくり、問題解決、意思決定、交渉

の6つだろうと思い、これらの仕事に上の6つのスキルを適用するという発想でカリキュラムを作っています。

つぎに、形態ですが検討の過程で、1日ワークショップも考えましたが、コンセプチュアルスキルというテーマは専門知識のセミナーと違って会社から行くのは難しいという声が多かったことも勘案し、ナイトセミナーとして開催することにしました。

このセミナーでは、集中し、思いっきり考えて貰いたい思い、基本的に毎回90分のセッションとしました(実際の時間は余裕をみて105分にしています)。

1 時間だけでも集中してものを考えることが難しい時代ですが、考えることの楽しさや、よいアイデアが生まれたときの達成感を、個人、チームの両方で体験して もらえるようなカリキュラムになっています。この楽しさこそが、創造的で、イノベーティブな仕事に結びついていきます!

たまには思いっきり考え、考えることによる気づきを得たいと思う人の参加をお待ちしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆コンセプチュアル仕事塾                        ◆
  日程:2013年11月28日(木)、12月19日(木)
     2014年1月9日(木)、1月30日(木)、2月13日(木)、2月27日(木)
     19:00-20:45(18:40受付開始)
  場所:会場は未定(東京都中央区、港区の予定)
  講師:好川哲人(エム・アンド・ティ コンサルティング代表)
  詳細・お申込 http://pmstyle.biz/smn/conceptual_juku0.htm
  主催:プロジェクトマネジメントオフィス
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 【カリキュラム】
  第1回(目標設定)   仕事の本質を捉え、目標を決める
  第2回(状況分析)   データから仮説を立て、状況を見極める
  第3回(仕組みづくり) 目標を実現する仕組みを作る
  第4回(問題解決)   創造的なアイデアを出し、行動に落とす
  第5回(意思決定)   直感を効果的に活用し、生産性を向上させる
  第6回(交渉)     対立関係を統合して交渉をまとめる
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

コメント

コメントを投稿