PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

カテゴリ

Powered by Six Apart

« プロジェクト監査の理論と実際 | メイン | 事例にみるプロジェクトマネジメントの改善と定着化 »

2009年9月21日 (月)

プロジェクト計画書の作り方・活かし方(実践編)

2009年9月17日に「プロジェクト計画書の作り方・活かし方(実践編)」セミナーを開催しました。(講師は鈴木)

このセミナーは、「プロジェクト計画書の作り方・書き方(基礎編)」セミナーの続編で、基礎編はプロジェクト計画書に何を書くか、が中心ですが、実践編は、計画書によるプロジェクト・コントロールがテーマです。

つまり、コントロールするためにどんな計画書にするのか、を解説・演習によってポイントをつかんでいただくセミナーです。

★セミナーの様子

20090917_1_2

20090917_2

グループ演習の様子です。

★アンケートのご紹介(掲載をご許可いただいた方)

演習が楽しく、多くディスカッションでき、大変良かった。業種の違う方とのディスカッションは有益ですね。(S様)

普段、体系だてて計画してなく、今回の研修は演習形式で考えられることができ、良かったです。(IT企業出身)

実践編のみの受講でしたが、要所で基礎の復習も取り込んだ形での流れで大変わかりやすかったです。グループ演習により、多数の意見を聞くことができ、新たな発見もありました。今後も受講の機会を作りたいと思います。(M様)

全体としては、タイムリーな内容であり、予習・復習と言う観点で大変有意義でした。(眞山様)

PMとして、もっと計画に時間をかけるべきであると実感した。また、計画を誰もが理解できる形に落とすことが必須であることが良くわかった。(山本様)

★次回の開催予定

11月20日(金)の予定です。19日(木)は基礎編の予定ですので、連続受講でより効果が得られます。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.pmstyle.biz/smn/keikakujissen.htm

                         鈴木道代

コメント

コメントを投稿