PMstyle 2024年5月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

カテゴリ

Powered by Six Apart

« リスクマネジメント | メイン | プロジェクト監査の理論と実際 »

2009年9月 7日 (月)

ファシリテーション・グラフィック

2009年9月2日(水)に今年度第1回の「ファシリテーション・グラフィック」セミナーをヴィラフォンテーヌ汐留コンファレンスセンターの会議室6で開催しました。

ファシリテーション・グラフィックは、「議論を描く」、「議論を見えるようにする」スキルです。

日本ファシリテーション協会理事の加藤さんを講師に迎え、1日、書いて、描いて、描きまくることで、スキルを習得するセミナーです。

◆空中戦と地上戦

「空中戦」とは戦闘機同士が戦うか、また戦闘機から地上を攻撃するものであり、議
論や対話が会議の参加者の頭の上をただ、飛び交う状態を表現するものだそうです。
つまり、意見を書き留めることなく、アイディアが時間とともに過ぎ去っていく戦い
です。
「地上戦」とは陸地における戦いであり、視覚化された枠組みを共有して議論するこ
とをファシグラでは、指しています。

★アンケートをご紹介をします(掲載をご許可いただいた方)

図を描いたりすることで、会議が盛り上がる、参加者が興味を持って参加できるということを実感しました。実務の会議でも積極的に図を描いていきたいです。(ホウレン草カレー様)

ナマミの時間をいかにうまく使うかという領域なので、本を読んだだけでは伝わりきれない。これをきっかけにさらに深いところへすすむべきと感じました。(T様)

実習が多く、手を動かすことで憶えることができ、より効果的だと思った。(山下様)

今まではただ人の意見をひたすら書くことに徹していたが、それでは追いつかないということを痛感した。グループワークは最初緊張したが、ワイワイやりながら楽しく学ぶことができてよかったと思う。(M様)

苦手意識を持っていた分野でしたが、グループワークでも活発な意見交換ができており、余計なことは考えずに講義にのぞめました。楽しい時間の中で、知識も修得でき、大満足です。(H様)

議論の見える化(図におとす)がいかに難しいかがよくわかった。今後会議の場に限らず、自分の考えをまとめる際や一時作業にも意識して利用し、修得していきたいと思う。(初心者さん)

要約を白板に書くこと、三つに分割すること、等が参考になった。(辻様)

楽しく参加させて頂けたと思います。気楽に、色々と試してみたいと思います。(田中様)

★セミナーの様子

20090902_1 20090902_2_2

★お申込はこちらです。http://pmstyle.biz/smn/facigra.htm

次回は2010年3月1日です。

鈴木道代

コメント

コメントを投稿