« PMサプリ202:何が目的か、何を実現しようとしているか、なぜ行うかを問う | メイン | 【補助線】プロジェクトライフサイクル考 »

2010年1月19日 (火)

PMサプリ203:目の前の仕事を処理することは手段に過ぎない

目の前の仕事を処理することは手段に過ぎない(柴田昌治、プロセスデザイナー)

◆仕事の最終目的は何か
◆解決策は「深く考える」こと
◆悪化するプロジェクト環境とその対応
◆プロジェクトマネジャーだけでは「考えは深まらない」
◆プロジェクトの目的を上司と一緒に考えよう!

【解説】

プロジェクトを行うことは、単に成果物を達成することだけが目的ではない。ずっと、
そう思っているのですが、柴田さんの本を読んでいたときに、「目の前の仕事処理す
ることは手段だ」というフレーズを読んで、ガーンときました。

ここまではっきりと言われると抵抗もあると思う人もいると思いますが、このくらい
の心構えを持ってもいいのではないかと思います。プロジェクトで成果物を達成する
ことが圧倒的に優先される課題であるのは間違いなく、その意味で、このくらいのス
タンスでいないと、結局、目先の仕事の処理に追われて、疲れた割には、評価されな
い仕事になってしまうと思うからです。

今回のサプリはそんな想いで書きました。

【このサプリの効用】
・PM体質改善
  リーダーシップ発揮、創造力アップ、問題解決能力向上、実行力向上
・PM力向上
  プロ意識の向上、ステークホルダをコントロールする力の向上、
  チームをまとめる力の向上
・トラブル緩和
  モチベーション向上、チームの士気高揚

このサプリの購入はこちら

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31148009

PMサプリ203:目の前の仕事を処理することは手段に過ぎないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年4月~6月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

カテゴリ

Googleメニュー

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

好川哲人

技術経営のコンサルタントとして、数々の新規事業開発や商品開発プロジェクトを支援、イノベーティブリーダーのトレーニングを手掛ける。「自分に適したマネジメントスタイルの確立」をコンセプトにしたサービスブランド「PMstyle」を立上げ、「本質を学ぶ」を売りにしたトレーニングの提供をしている。