PMstyle 2024年4月~6月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

カテゴリ

Powered by Six Apart

« 小規模プロジェクトのプロジェクトマネジメント | メイン | 管理者のための戦略的プロジェクト管理講座 »

2010年3月 2日 (火)

ファシリテーション・グラフィック

2010年3月1日(月)会議室8にて、「ファシリテーション・グラフィック」セミナーを開催しました。会場が少し狭かったためなのか(他の部屋が空いていなくて、すみませんでした)、それとも、講師の加藤さんの熱意のためか、熱気むんむんの7時間でした。

★セミナーの様子

  20100301_02   20100301_04 自己紹介を描いています。

 20100301_05   20100301_06   次はグループ名を決めています。

20100301_14    20100301_12  複数色のペンを使っています。

20100301_13

最後の総合演習です。 講師の加藤さんを交えて出てきた意見を構造化。
 

★アンケート(掲載をご許可いただいた方)の紹介

・色使いの妙を教えていただき、大変タメになりました。経験を積んで、ドンドン、スキルアップをしていきます。(石原様)

・議論をまとめる良いツールになると思いました。早速、使っていきたいと思います。(小林様)

・実際に人前で書いてみると思った以上に書けない現実がありましたが、数をこなしてスキルUPしたいと思います。(Si氏)

・いかに効果的に議論を見える化することの難しさを実感した。ツールの効果等について、よくわかったが、実践に生かすには、多くの練習が必要だと感じた。(Hi様)

・演習がメインのセミナーで楽しく勉強できました。あとはとにかく練習です!!FGのサンプルを見させていただいて、ある意味これは芸術だ、作品だ!と思います。憧れます。。。(Ha様)

・議論の要約の仕方が参考になった。イメージ(グラフィック化する)がついた。(N様)

・人の話をほぼ同時に板書する事が難しいことだと改めて感じるとともに、良い訓練になった。色使いや矢印などの使い方が参考になった。練習をつんでいきたい。(澤田様)

・講師の方のポイントをおさえた指導は非常にわかりやすかった。あとは自分自身の実践あるのみです。(田中様)

・具体的なFGを体験できて大変良かったです。FGは、経験するほど、スキルが上がる事が理解できたので、実務でFGを使いこなせるよう練習します。(Sa様)

・受講前から加藤先生の本を読んでいたけれども、読んだだけでは、理解できないところがあった。演習を通じて、本に書かれていない内容も教えていただけたので、良かったです。(M様)


★お申込はこちらです。http://pmstyle.biz/smn/facigra.htm

次回は9月6日(月)ですが、ホームページはすみません。まだ未更新です。

鈴木道代

コメント

コメントを投稿