« 混戦(2005年7月ベストセラー) | メイン | 楽観主義で行こう »

2005年8月17日 (水)

天才ファミリー・カンパニー

4344803183二ノ宮知子「天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.1)」、幻冬舎コミックス(2003) 全6巻

お奨め度:★★★★

二ノ宮知子という漫画かも知らなかったし、幻冬舎がコミックスを出しているもの知らなかった。しかし、思いっきりはまってしまった。

90年代の終焉からバブルの崩壊の中で、天才高校生がビジネスを立ち上げ、成功するまでを描いたコミックス。非常に取材力と構想力があり、この時期の不良債権化、外資系企業の参入、ITベンチャーの成功などがうまく描かれている。高校生であるところがみそ。

が、それはつまみに過ぎず、人間が自立し、人間らしく生きるということがどういうことかというテーマに対して、強烈なメッセージを送っている。こちらがおそらく、メイン。

その中で、さらに、そのような生き方の中で、ビジネスとは何かということが再定義されている。この辺の構想がすごい。

読んだ後で、このタイトルの意味について考えてみたい!

ちょうど、年代的にライブドアの堀江社長と被っている。彼の動きを見ていると、まさに、このような世界に生きているんだなと思ってしまう。

==========

banner_04人気ランキング投票! → クリック!

天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.2)
天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.3)
天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.4)
天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.5)
天才ファミリー・カンパニー―スペシャル版 (Vol.6)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/605869/31151209

天才ファミリー・カンパニーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

PMstyle 2024年4月~7月Zoom公開セミナー(★:開催決定)

アクセスランキング

カテゴリ

Powered by Six Apart

Powered by Google

  • スポンサーリンク
  • サイト内検索
    Google